『スティング』・『海の上のピアニスト』

先週末はひさびさに映画をレンタルして見てました。


■『スティング』(1973)
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD4769/


 ラグタイムがふんだんに盛り込まれているという噂のスティングを
 ようやく見ることができました。


 ロバート・レッドフォードはかっこいいな。
 『マーヴェリック』(1994)っていう映画を思い出しました。
 これも詐欺だのどんでん返しだので、
 終わった後は随分とご機嫌だったと記憶してます。


 エンドロール中の曲『Ragtime Dance』はやはり好きです。

 途中に挟まってくる、各章のパラパラお題を見ていて
 ルーニー・テューンズの、
 トゥイーティーVSシルベスターが繰り広げるドタバタアニメを
 思い出し和みましたが、口には出しませんでした。
 ついでにシルベスターを常に応援してたことも思い出しました。


 カートゥーン・ネットワークだったかな? まぁ良いんですけど


■『海の上のピアニスト』(1999)
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31798/index.html


 ラグタイムについて調べていて知った、
 「ジェリー・ロール・モートン(1885〜1941)」
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B8%A5%A7%A5%EA%A1%BC%A1%A6%A5%ED%A1%BC%A5%EB%A1%A6%A5%E2%A1%BC%A5%C8%A5%F3
 とのピアノ対決が面白いと聞いて、気になっていたこの映画を見てみました。


 結構感動してしまいました。(感想終わり)


 AmazonモートンのCDをちょこっと視聴してみたけど、
 かなり良い感じでした。こりゃ弾くのは無理ですがな。
 バンドじゃなくてピアノソロのラグっぽいCDがあれば欲しいです。
 この映画のCDもあるそうで、これまた気になります。



結局ラグタイム関連ですいません。