セキュリティ&プログラミングキャンプ・キャラバン2008−札幌−

セキュリティ&プログラミングキャンプ・キャラバン2008−札幌−
http://www.jipdec.or.jp/camp/caravan/sapporo.html に行ってきました。

プログラミングのお話

自分としては後半のセキュリティの話が参考になるだろうと思っていたんだけど、吉岡さん、宮本さんのプログラミングの考え方やポインタの話は聴けて良かった!(吉岡さんの話はストリーミングで。資料がもらえたので良かったけど実際に聴きたかった…)

ソースコードを読む」ということは、ネットワークのアプリケーションを運用しながら今までずっと避けきたんだけど、避けつつもいつかはやることになるだろうとは常々思っていたんですよね。
ということで、これから少しずつ勉強していこうと、吉岡さんお勧めの『プログラミング作法』をAmazonでポチりました。

セキュリティのお話

セキュリティの園田さん、長谷川さんの話も面白かった。長谷川さんのやる夫ネタは最高の掴み、めちゃめちゃ笑った。それと園田さんの話し方や笑いのもっていき方は真似したいなぁ、さすがです。
指紋認証と言ったって指紋はノートパソコンにいくらでもついている…。なるほどな〜

すばらしいセミナーでした

講師の方々、運営のLOCAL、せきゅぽろ、せきゅばこの皆さんお疲れさまでした。ありがとうございました。ぜひまた札幌で開催してもらいたいと願っています。

TシャツGetならず

質疑応答で質問はしたんだけど、5番目くらいだったのでTシャツはもらえなかった(笑)残念!
Webの脆弱性ツールにこれといったものは無いんだなぁ。園田さんに教えてもらった『wikto』はどんなものか調べてみようと思う。