2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「munin」にて、ある項目(グラフ)だけを除外する方法

こんな感じで同一画像内のグラフを追加・削除ができるようです。 環境 OS : CentOS5.1 munin, munin-node : 1.2.5-1.el5 やりたいこと(例) 「Memory usage」画面のcommitted項目(グラフ)を表示させないようにする。 設定内容 「/etc/munin/plugins/memor…

muninの導入と設定についての説明資料

ネットワーク監視ツールである「munin」についても、導入の概要説明をしました。 その際のパワーポイント資料もUPしてみます。このツールは去年の中頃にGIGAZINE(http://gigazine.net/)で紹介されてから、少しずつ広まり始めた感じですね。 大まかな特徴 導…

MRTGの導入と設定についての説明資料

先日、社内でMRTGの説明会をさせていただきました。その際に使用したパワーポイント資料です。SlideShareというサービスを使ってみました。 ちょっと重たいですね。それと微妙にレイアウトが崩れてしまってますが気にせずUPしてみます。 ツッコミ等があれば…