久々のピアノ・バー

昨日、長澤さんに誘われ、すすきのにある『ピアノーラ』へ。
約半年ぶりで2回目だったんですが、ママさんはラグタイムを弾く人ということで覚えていてくれてました。


そこで The Easy Winners、Pineapple Rag、Maple Leaf Rag の3曲を弾かせてもらう。
小さいお店ということもあり、さほど緊張もなく楽しく弾けました。


12月の始めに板谷さんのラグタイムライブで知り合った方と長澤さんと3人だったのですが、Maple Leaf Rag、Pineapple Rag を3人が順番に弾いていくという、さながらカッティング・コンテスト?なひと時でした。 いやいや楽しかった。


その後、『CLUB@JAZZ.COM』というスナック?でもちょっとだけ弾かせてもらいました。
このお店も決して広くないんだけど、お客さんはみんな靴を脱いでカーペットの上のソファーに座りお酒を飲んでいる。そして奥にピアノがある という独特だけどとても良い雰囲気のお店でした。また行きたいので覚えておこうと思います。


こんな感じでもっと弾く人が増えていって欲しい。
そして、いつか大規模なラグタイム・パーティを企画したい!なんて考えてます。


最後にどうでも良いこと。
『カッティングコンテスト』をGoogleで検索してみたら、ヴィダルサスーン とか 生ハム とかヒットしまくります。こんなもんですかね。