年末年始

すっかり明けましておめでとうございます。
年末年始はとくにどこも行くことなく、ゆっくり本を読んでました。
あ、年末は4日連続忘年会とかやってたけど・・


さて、仕事に関してずっと思ってきていたこと。
「今までの自分は楽な道を歩きすぎてきたな」と。


だから、他の優秀な人たちよりも知識も経験も少ないんだよなぁと。ある意味コンプレックスがあった。こんなところにいつまでも居てはいけないといつも思っていた。
でも今日、たまたまこんな言葉を目にした。


〜ここから引用〜
 逆境は尊い。しかしまた順境も尊い。要は逆境であれ、順境であれ、その与えられた境涯に素直に生きることである。謙虚の心を忘れぬことである。
  〜中略〜
 素直さは人を強く正しく聡明にする。逆境に素直に生き抜いてきた人、順境に素直に伸びてきた人、その道程は異なっても、同じ強さと正しさと聡明さを持つ。 ー松下幸之助
〜引用ここまで〜


なるほど。順境だって別にいいんだ。
とりあえず、謙虚に勉強し続けることが今年の目標かな。地味だねこりゃ。